• ログイン
  • 新規ユーザー登録

2018/05/15

  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Google+

JFAなでしこひろば in A.C.ROSSO(神奈川県)で開催!!

5-15_1

A.C.ROSSO が主催する「JFAなでしこひろば in A.C.ROSSO」が4月30日(月)に、座間市立入谷小学校グラウンドにて開催されました。今回は幅広い年代の方を対象に、小学校3年生女子から一般女性の方を対象とし、合計27名の参加者が集まりました。

『楽しくコミュニケーション&動き作り』をテーマに、初めはアイスブレイクからスタート。動きながら全員と握手したり、ハイタッチをしながら、段々とコミュニケーションを深めていきます。その後、ウォーミングアップの鬼ごっこを行いました。チーム戦にしたことで各チームが団結するシーンも見ることができました。続いて行ったボールフィーリングでは、GKの動き作りを取り入れ、手でボールを扱うことも楽しく体験しました。参加者からも「思ったよりも難しい!」といった声や笑顔も多く見られました。そのほかにも、走ったり、飛んだり、障害物を避けながら相手陣地のマーカーを奪う「マーカー奪取ゲーム」を行い、白熱した戦いとなりました。最後の試合では、世代を超えて一つのボールを一生懸命に追いかけ、ゴールへ向かう姿が随所に見られ、子どもから大人までが一緒にサッカーを楽しむ、良い時間となりました。

5-15_2

主催者コメント

西澤正造 A.C.ROSSO コーチ
A.C.ROSOOでは、座間市内及び近隣地域の女子サッカー普及のため、2016年より活動を開始して参りました。昨年より『JFAなでしこひろば in A.C.ROSSO』として更に活動の幅を広げ、おかげさまで、多くの方々に”なでしこひろば”を知っていただき、これまでたくさんの皆様にご参加いただきました。サッカーを楽しんでいる時の笑顔を見ると「始めて良かった」とスタッフ一同喜んでおります。これからも引き続きサッカーの楽しさを一人でも多くの女子に知ってもらうこと、そしてサッカーを始めるきっかけにつながればと思っております。今後はキッズの普及育成も積極的活動したいと考えております。多くの方々に喜んでもらえるよう、引き続き女子がサッカーできる環境作りを継続します。

参加者コメント

・最初は緊張したけど、やっていくうちに楽しくサッカーをする事ができました。お姉さん達が優しく教えてくれて、とても嬉しかったです。みんなでサッカーを楽しめました。また次回もみんなで参加したいです。(小学5年生)

・今回は親子で参加させていただきました。年代の幅があったので、大丈夫かなと最初は不安もありましたが、鬼ごっこ、マーカー奪取等、童心に返って、子ども達と一緒に真剣に競い合っている、そして笑顔で楽しんでいる自分がいました。普段の生活では体験できない、貴重な時間でした。良い汗をかいて、運動不足解消になりました。また参加させていただきたいと思います。(一般参加者)

・毎回子どもが楽しく参加させていただいています。いつもは相手チームのお友達とも、なでしこひろばの時は同じチームとなり、一緒にサッカーできる事を楽しみにしています。なでしこひろばでは、子ども達のキラキラした眼差し、そしてはじける笑顔が沢山見られて、とても幸せな気分になります。サッカー大好きな子ども達のために、これからも女子サッカーがもっと普及する事を望んでいます。(保護者)

5-15_3

開催案内

全国各地で開催されている「JFAなでしこひろば」を、5月28日(月)に「JFAハウス」にて初めて開催することとなりました。大人の女性を対象に、初めてボールを触る方や、普段忙しくてなかなか体を動かす機会がない方など、どなたでも気軽に楽しめる90分です。高校生、大学生、シニアの方も歓迎です。指導はナショナルトレセンコーチ・山郷のぞみさん(元なでしこジャパン)が担当します。

詳細

JFAなでしこひろば

女の子から、お姉さんやお母さん、おばあちゃんまですべての女性がサッカーをもっと気軽に楽しんでいただける場所です。日本サッカー協会が認定した各地域の団体や施設の皆様によって運営されています。
JFAなでしこひろば